今年の参加は8名、ゴールデンウイークの混雑を避け5月末に開催した。
天候は心配無用の高気圧がデンと居座った形の晴れ、絶好のテニス日和だ。
AM8時20分2台に分乗し、いざ牛久へ水戸街道(6号線)を北上
渋滞が気になったが問題なくスイスイ、途中で昼食の買い込みをしても
9時30分には「レイクサイドつくば」に無事到着した。
チェックイン後、早速コートへ直行(今年は、休憩所近くのCコート確保)
準備運動を入念に行い、早瀬コーチの指示によるトレーニング開始だ。
ここ数日、平年と比較し気温が高くなる予報(7月上並)こうゆう時はぺース配分が難しい
暑さで水分をこまめにとるが、動きの鈍いのが分かる。
それとコートに新しく張った人口芝、ボールの弾みが南パ−クコートと随分と異なる
タイミングが合わせにくく凡ミスが目立ちました。
午後は、チームを二つに分け練習試合、一喜一憂をビデオに収め、夜の二次会の酒の肴に楽しんだ。
露天風呂では、満天の星空と蛙の合唱で心身共にリラックス。
爽やかな湖面を渡る風、緑と鳥の声につつまれて初夏のテニスを満喫した。
(k.h)

   

牛久沼湖畔のテニスコート

「楽宴テニス・合宿スナップ写真集」