一路牛久へ
 恒例となったテニス合宿も今年で10回目、新規テニス合宿改め、名称は「楽宴テニス」楽しくテニスと温泉と宴会を楽しむ会です。5月5日子供の日、五月晴れ8時15分南パーク駐車場に皆揃いました。福地会長の見送りでいざ出発。(差し入れありがとう)水戸街道一直線、途中コンビニで昼食など仕入れ、1時間程で「レイクサイドつくば」に到着です。(早い行程で居眠りする暇なし)五月晴れテニス開始までの間、敷地内のホタルの里を散策しました。沼地にはアメンボ、メダカ、アマガエル、大きなおたまじゃくし(ガマガエル?)、蓮、カキツバタ等自然がいっぱいちょっとした森林浴でした。
テニスも暗転 頓田 節子
 早瀬さんの練習スケジュールで、13時頃まで練習、無理しないように休む人は休んでくださいの言葉にホッとしました。昼食後は、くじ引きで赤チーム4人、青チーム4人に分かれ練習試合。しかし、何たる不運か直後に二人(山崎、新井)が次々肉離れで戦闘不能、戦線離脱。6人での対戦になった。休憩もそこそこに連戦、賞品バスクリンをゲットしたのは青チーム、??? 
天然温泉と乾杯
 疲れた身体を癒したのは、天然温泉「兆寿泉」天然温泉掛け流し、露天風呂も4月に新たにオープンした。疲労回復、美肌効果もあるそうで、琥珀色のとろんとした湯が身体を温め、つやつやにしてくれました。元気回復です。
18時から宴会の始まりです。飲み放題、歌い放題ということもあり、帰る時間を気にすることもなく、盛り上がる盛り上がる。ビールが止まらない人、チャンポンもOK、同じ歌ばかりリクエストする人、男二人のデュエット、踊り、何でもありの宴会です。最後はお決まりの青春時代で一次会はお開きとなりました。そして、昼間のテニスの反省会です。メンバーの試合風景を納めた動画を見ながら、「ボール見てない」「動いてない」「練習の成果が出てない」・・・皆好き勝手なことをいい、またまた飲む飲む。明日は大丈夫かな?寝る前にもう一度露天風呂に。(天然温泉になり24時まで入れます)なんと、その日露天風呂からは超きれいなスーパームーンが拝めたのですよ。ラッキー!!!  最高でした。
 
午前中テニスでまた
 翌朝、またまた露天風呂に。今度は牛久沼が見えました。男性露天風呂からは、もっと一面に見渡せるようですね。
朝食、チェックアウトを済ませ、いざコートへ。新井さん復活―。9時から1時間ほどの練習をして、試合を始めた直後、また1人負傷(駒澤)。皆さん緑の中で気候もよく少々張りきり過ぎたようです。そんな事で試合にならなくなりましたがテニスは予定の午前中で終了。
昼食後は竜巻
 ホテルレイクサイドつくばを後にし、昼食はシャトーかみや(牛久)へ。新緑、ゴールデンウィークということもあり、多くの人で賑わっていましたが、素敵なランチタイムを(なんとデザートプレート付き)頂きました。帰りは私が運転、なんと途中で真っ暗豪雨と突風が吹き、目の前には稲光が最悪の帰途でした。家に帰ってニュースを見てビックリ!!つくばで、家が竜巻で破壊された映像が。あらーっ!!つくばから帰ってきたのよ・・・。初参加の早瀬さんが晴れ男かテニスはしっかり、楽しい宴会、露天風呂、今年も無事終了しました。皆さんお疲れ様でした。幹事さんありがとうございました。来年も楽しみですね。



テニスコートに隣接する「ホタルの里」 
夏にはホタルが飛び交います。


    スナップ写真集です。クリックで拡大表示します。
ここからは宴会モードで
ENJOY