2004年・春

第2回テニス合宿!                                        

5月15日(土)・16日(日)

国民宿舎水郷(茨城県土浦市)

12名(男性7名、女性5名)

車4台 

  山本 光子
1日目

 5月は新緑あふれる一年で最も外で遊ぶには気持ちの良い季節!!
合宿にはもってこいの季節です。
 常磐道の景色を楽しみながら約1時間半程で現地到着です。
ドライバーも疲れないちょうどよい時間です。
 場所は霞ヶ浦総合公園というだけあり、テニスコートだけでなくプール、サイクリングロード、体育館などの施設や霞ヶ浦をバックにしたオランダ風の公園(風車や花壇)もあり、ちょっとしたリゾート気分にひたれます。ひととおり皆で公園見物を終えた後はいよいよ合宿練習です。
 場所も変わり、お天気も良く、霞ヶ浦の心地よい風に吹かれ、合宿練習というよりはリゾートテニスを味わった感じです。でも隣のコートでは、大学生の対抗試合を行なっていて、ちょっと我々大人のテニスとは違うムード。(若かった昔を思い出した人もいたかも?)
 気持ちの良い汗をかいた後は温泉で疲れた体を癒し、乾いた喉をビール、お酒で癒し、大宴会です。2時間ではちょっと短かったかな?でもその後は持ち込みのワインでお部屋で再び盛り上がり、夜も延々と・・・(いつも飲んでるのに何故あきずに盛り上がるのか、不思議)

2日目

 お天気は最悪の雨と思いきや、小雨、曇りと変わり 「もしかしたらできるかな?」 しかし予約したハードコートは使用不可、隣のコートはオムニコートで小雨でもやっている。何とかできないかなぁと金網越しに皆で指をくわえて見ていても、すべて予約済み。やっぱり帰るしかないなっと諦めていたら、何とコート1面を譲ってくれるいうではありませんか。うれしかったですねぇ。「やったー!!テニスができる!!」(指をくわえて見ていたかいがあった?)そんな訳ではありませんが、実は前の晩、我チームのコーチと譲ってくださったチームの方とちょっとしたふれあいがあり、そのご縁でコートを貸してくださったようです。「本当にありがとうございました!」 その後2時間、小雨の中でもゲーム合戦で盛り上がったことご想像どおりです。
 どこで誰に助けていただくかわかりませんね!
 コートの予約は雨でもできるオムニコートにいたしましょう。
(オムニコートを予約したかったのですが、遅すぎてハードコートしか空いていませんでした。)
 そんな訳で2日間思う存分テニスができた合宿でした。
 改めて、コートを譲っていただきありがとうございました。

     5月15日(土) 合宿1日目


やってきました!オランダ?? いえいえ、霞ヶ浦
です。それにしても見事な青空です。
よくわかりませんが、
後ろに滝があります。
こちら松戸農協の
皆さんです?
わっ!意味不明の輪です ペチュニアが満開です。
赤とんぼの曲が誰でも
奏でられる鉄琴です。
ミニアスレチックもあり
ます。ピクニック終了!
立派なテニスコートです。 結構暑いですね。
テニス! テニス!! テニス!!! テニス!!!!

セルフタイマーのつもりが、動画でした。
おとぼけ〜!!!
テニス!!!!! そして、休憩。
休憩? 居眠り?? 飯(メシ)!!
そして、宴会。 フィーリングカップル
5対7。
おひとつどうぞ。 幸せ満開の酔っ払い
3人組です。
お馴染み、六甲颪!
だと思います。
するとどこからともなく、
タイガースTシャツの
かわいい男の子が・・・。
何故か最近アツアツの
三木さん夫婦。
童心に帰ってしまった
アケミさん。
何だか一所懸命
歌っています。
神様にお願いする?
意味不明の酔っ払い・
何を歌っているのか?
多分、聞いている人は
いないと思います。
いやぁ、楽しかった。
さあ、二次会だっ!!
     5月16日(日) 合宿2日目
旅先の朝メシはよく入る。 二日酔いの人はゼロ。
素晴らしい。
朝風呂も済ませ、お肌も
つるつるです。
このへんは、何となく、
澱んだ目線です。
昨夜のご縁でコートを
譲ってもらいました。
雨にも負けず・・・。 やっぱ、オムニは最高! やっぱ、仲がいい
三木さん夫婦。
皆さん、お疲れ様でした。
それにしても楽しい遠足
でしたね。んっ?遠足?
違いました。厳しくも楽しい
合宿でした。さあ、来年は
どこに行きましょうか?
来年まで待てないって?
ではでは・・・。
ゲーム! ゲーム!! ゲーム!!!

                      山本光子さん、お忙しいところ原稿ありがとうございました。